昭和歌謡の音楽ボランディア おもひでチューズデー

2015年以降の活動は下のFacebookページに 「いいね」をいただいた上でご覧ください。

利用してくださった方の声をご紹介します

はじめて訪問する施設から、何度もお邪魔している施設まで、おもひでチューズデーは、年間20回以上の訪問演奏を行っています。訪問させていただいた施設の方からは、たくさんの御礼のメールをいただいています。その一部をこちらで紹介させていただきます。

2016年3月19日 桐ヶ丘やまぶき荘さま(東京都北区)

桐ヶ丘やまぶき荘さま

先日はお世話になり、ありがとうございました。

参加者は41名でした。
お彼岸前の土曜日だったので、参加者が若干少なかったかなと思います。

今回も橋本さんともりちゃんさんの軽快なトークと、素晴らしい演奏や詩の朗読、本当にありがとうございました。

やはり、かえり船では感激してしまう方も居られましたね。
そこまでは予想の範疇だったのですが、“ああ上野駅”も郷愁から「涙が出てきちゃうよ…」と仰る方が居られました。
懐かしのメロディに色々な事を思い出され、楽しみながら脳の活性化にも繋がっていたようです。

お忙しい中、来年のお約束もありがとうございました。
1年後になってしまいますが、また宜しくお願い致します。

2015年12月 ぷらざ劇場さま(東京都北区)

ぷらざ劇場さま

本日は、ぷらざ劇場ご出演ありがとうございました。

午前中から整理券を求めて来所される方や、まだ始まらないのかと何度も確かめに来る方もいらっしゃいました。

ようやく入場、着席される頃には、コンサートの始まりをわくわくしながら待つ雰囲気が会場中に広がっていました。
懐かしい歌を声をそろえて歌う皆さんの顔はいきいきとしていて、本当に楽しそうでした。

思い切り大きな声で歌ったり、笑ったりすることがとても大切であることをあらためて実感しました。

本日の来場者は、ぴったり、定員どおりの60名でした。
寄せられたアンケートの集計結果と合わせて写真もお送りいたしますので、もうしばらくお待ちください。

もう来年の11月までスケジュールが詰まっているとのこと、やはり、おもひでチューズデーのコンサートを楽しみにしている人たちが
たくさん待っていることが良くわかりました。

そのお忙しい中、ぷらざ劇場のことも気にかけてくださり、本当にありがとうございます。
今年同様、来年も12月第3週にまた開催できることを、心から感謝いたします。

取り急ぎ、御礼申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2015年12月  デイサービスりっくるさま(東京都新宿区)

デイサービスりっくするさま

おもひでチューズデー様へ

先週の土曜日は、素敵な演奏をして頂き誠にありがとうございました?
ご利用者のお年寄りの方々からも「楽しかった。懐かしかった。」と感想を頂きました。

私ですが、土曜日の夜から風邪で寝込んでしまい、今日から勤務に復活しました。
その為、お礼のご挨拶が遅くなったことをお詫び致します。

本当にありがとうございました?

2015年6月 ツクイ新宿神楽坂さま(東京都新宿区)

ツクイ新宿神楽坂さま

本日はありがとうございました。

うちの施設は重度の方が多くいらっしゃいますので、どうなるか不安が少しありましたが、皆様のお陰で大成功に終わりました。

普段はぼんやりされてるお客様も今日はしっかりと起きて聞き入っているご様子でした。楽しかった、また読んでね、とのお声もたくさんいただきました。お客様の笑ったお顔、楽しそうなお顔を思い出すと本当に感無量です?

外部のボランティアさんをお呼びする事がほとんどないので、行き届かない面があったかと思いますが、どうかご容赦ください。

次回は11月ですね。楽しみにしております。
むしむしと過ごしにくい日々が続きますが、どうぞご自愛ください。

2015年2月 桐ヶ丘やまぶき荘さま(東京都北区)

桐ヶ丘やまぶき荘さま

先日は、本当にありがとうございました。
おかげさまで、参加者は50名丁度でした。

楽しいお話と、素敵な歌とエピソード…スタッフも楽しませて頂きました。
参加者の皆様は、やはり毎年の行事として楽しみにされていたようで喜んでおられました。
また、ちゃーちゃんさんの“かえり舟”を、やっぱり聞きたいわ…と言う声も多くありました。
来年に、是非お願いできればと思います。

反省点としては、休憩は無くても良いけど、トークの合間にお茶を勧めてもらえば良かったとの事でした。
お手洗いの心配もあるのか、やはり水分摂取が少ない方が多くおられたようでした。

いよいよ3月ですね。
まだまだお寒い中だと思いますので、いわき公演も気を付けてお出かけ下さい。
今回もありがとうございました、来年の3月を楽しみにしております。

ありがとうございました。

2014年4月 デイサービスセンターなごやか王子さま(東京都北区)

デイサービスセンターなごやか王子さま

4月5日にはご多忙のところお時間をおとりいただき誠にありがとうございました。
皆様の懐かしの昭和歌謡とリズミカルなトークは利用者さまから大変好評であまりの懐かしさに涙する方々もいらっしゃるほどでした。

次回11月22日(土)14:00にはまた利用者様への素敵な演奏・トークをよろしくお願い申し上げます。

 

2014年2月 虎の門いきいきプラザさま(東京都港区)

虎の門いきいきプラザさま

今日は本当に素晴らしいコンサートを有難うございました!!

普段一緒に過ごしているお客様の今までで一番の輝く表情を見ることが出来、感激しております。

歌の力、それを表現して下さる皆さんの力に感服です!

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
取り急ぎ、お礼まで・・・

2012年9月 亀戸高齢者在宅サービスセンターさま(東京都江東区)

今日はたくさんの方々に来ていただき、ありがとうございました。40名弱の利用者の方々と楽しい時間を共有できたことはとてもいい思い出になりました。

今日もまた(去年とは別の方ですが)ある利用者さんが「誰が故郷を想わざる」の曲で、戦死したご主人を「何十年も忘れてたのになんで今、思い出したんだろう」と話され、眼に涙をにじませていました。私は、ほぼ毎日利用されているその利用者さんと4年以上のおつきあいになりますが、初めて泣いておられるのをみました。良い曲の演奏と歌の力は偉大ですね!

また、歌が大好きで2曲目を大きな声で歌って上の入れ歯が落っこちてしまい、それから小さい声で歌っていたものの、やっぱり最後の方で大きな声で歌ってしまった男性の利用者さんの笑顔も素敵でした。

来週には施設入所するため今日が最終利用だった女性の利用者さんが、笑顔で歌詞カードを見ながら歌って下さっており、いい思い出になったと思います。

昨年のコンサートも思い出深く、歌いながら涙を流しておられた方は、残念ながら症状がすすみ、別の施設へ行ってしまったものの、新しい方々をお迎えしてまた今年もコンサートを開いていただき、利用者さんにとって、別のよい思い出ができました。

デイサービスといっても、外に自由に行くことができる利用者さんは一部のみで、ほとんどが目の前で生演奏を見たり聴いたりすることは滅多にありません。本当にありがたいと思います。

また来年もお願いしたいと思い、見ていた上司の許可をすぐ取りましたので、来年も是非よろしくお願いいたします。今日は本当に暑い中、ありがとうございました。

2012年8月 ライフタイム国立デイサービスセンターさま(東京都国立市)

ライフタイム国立デイサービスセンターさま

先日は暑い中お越しいただきまして、本当にありがとうございました。ご利用者様、職員一同楽しいお時間を過ごさせていただきました。皆様の素晴らしい演奏に涙するご利用者もいらっしゃいました。おもひでチューズデーの皆様の活動に尊敬の意しかございません。次回もどうぞよろしくお願いいたします。

2011年6月 港区虎ノ門高齢者在宅サービスセンターさま(東京都港区)

港区虎ノ門高齢者在宅サービスセンターさま

先日は素敵なコンサートをありがとうございました。物静かなお客様が多かったと思いますが、お一人お一人はとても楽しく、また青春時代を振り返ることが出来たようで、とても良い時間を過ごされたご様子です。もりちゃんさんの楽しいおしゃべりも素敵でした。

先日お話した来年早々の予約をさせていただいてもよろしいですか?○月○日に今回と同じ時間でお願いしたいです。ご検討の程よろしくお願いいたします。皆様によろしくお伝えください。

2011年2月 デイサービスセンター阿佐ヶ谷南さま(東京都杉並区)

デイサービスセンター阿佐ヶ谷南さま

今日も楽しい音楽会を本当にありがとうございました。お客様は、おもひでチューズデーの皆様がお顔を覚えて下さっていたことが、とても嬉しかったようです。帰りの車の中でも、今日は本当に楽しかった、自分は歌下手なのに、つい大きな声で歌っちゃったわ~、など話が尽きませんでした。

普段なかなか外出できなかったり、御家族や私達スタッフとぐらいしかコミュニケーションを取る機会がないお客様にとっては、皆様との時間がより一層かけがえのないものに感じられるようです。

途中、お客様が他のお客様に怒鳴ってしまったりすることもあり、気を遣わせてしまい申し訳ありませんでした。怒鳴ってしまったお客様はとても真面目な方で、普段はとても穏やかなのですが、集団でのレク中におどけたり冗談を言われる方がいらっしゃると、司会者を気遣って、良かれと思って注意して下さるのです。怒鳴られたお客様も、いつもあのような感じで周りを明るく盛り上げようと頑張って下さる方で、決して悪気はないのですが、中々上手くいかないものですね。

今年は、無理矢理に12月までびっしり予約を入れさせていただいて、本当に感謝しています。ありがとうございます。5月にまたお会い出来るのが今からとっても楽しみです。まだまだ寒い日が続きますので、どうぞお身体にお気をつけください。今日も楽しい時間を本当にありがとうございました。

2010年8月 ライフタイム国立デイサービスセンターさま(東京都国立市)

先日ははるばるお越し下さいまして、本当にどうもありがとうございました。ご利用者様が感動のあまり涙したり、活き活きと歌っているお姿に感動しました。もりちゃんとリーダーさんのお話。メンバー皆様のパフォーマンスや演奏…本当に職員も楽しいお時間を過ごさせていただきました。

そして、おもひでチューズデーの皆様の活動が本当に素晴らしいものだと思いました。お忙しいスケジュールのなか、来年のお約束までしていただき、本当にありがとうございました。

後日、あの歌詞カードを来所時にお持ちになって、他のご利用者様に見せながら「楽しかったのよ」とおっしゃるご利用者がいました。また、当日帰りの送迎バスで「今日は演奏を聴きながら歌を歌えて、楽しかったわ」とおっしゃるご利用者様もいたと職員から聞いております。

毎日猛暑が続きますが、お体をお大事になさってくださいませ。メンバーの皆様にもよろしくお伝え下さい。

2010年3月 北砂ホームデイサービスさま(東京都江東区)

北砂ホームデイサービスさま

先日はご来所、ご披露していただき、ありがとうございました。ご利用者、大変喜ばれておりました。簡略しておりますが、当日参加されたご利用者・職員の感想コメントをお送りさせていただきます。今後とも宜しくお願い申し上げます。

○ご利用者 感想
 Iさん…全部知っている歌で、良かったです。楽しかったです。
 Yさん…若い頃を思い出しました。その頃のことが、思い浮かびました。
 Tさん…最高でした。
 Hさん…懐かしい歌で嬉しかったです。昔を思い出しました。
など、皆様大変よろこばれており、また是非来て欲しいとの声がたくさん聞かれました。

○職員 感想
 ・普段なかなか歌わない、口ずさむことがみられないご利用者が歌っているところを見られて良かったです。
 ・耳の遠い方でもよく歌われていたのが印象に残りました。
 ・曲ごとに、色々な情報・当時の話をしていただいたり、またクイズ形式にしていただくことで、ご利用者の回想にもなっていたと思いました。
 ・ご利用者の反応をみながら、進行していただいた点が、大変良かったと思いました。

2010年1月 フジ・デイサービスセンターさま(東京都昭島市)

フジ・デイサービスセンターさま

おはようございます。昨日は西のはずれの昭島までお越しいただき、ありがとうございました。利用者からの評判もよく、楽しいときを過ごさせていただきました。夕方のミーディテングではアットホームでよかったとの声がありました。また次年度の計画をみながら演奏会を企画しようと思っております。本当にありがとうございました。

2009年5月 ケアハウス花紬さま(三重県津市)

ケアハウス花紬さま

この度は皆様に大変ご多忙なところ当施設をお訪ねいただき、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。当日はデイサービスご利用者32名、ショートステイ入所者10名、ケアハウス入居者18名が拝見させていただきました。

皆様にご披露いただきましたフルートやギター、リコーダーでの演奏、とりわけ利用者の皆様にも馴染みのある歌謡曲や唱歌を興味深く拝聴させていただきました。

「影を慕いて」でしっとりと始まり、「東京ラプソディー」や「青い山脈」では心が和んだ様子で、ご利用者からも自然と笑顔やあいづち、手拍子が起こり一緒に口ずさんでみえ、楽しい雰囲気が施設中に広がりました。また、皆様の演奏のもと、クイズや楽しいエピソードも交えながらの巧みな振興に、利用者の皆様も前のめりになりながら、興味津々な様子で聞き入っておられました。

終演後、利用者の皆様から「本当に楽しい1時間をありがとうございました」「おもひでチューズデー様に、くれぐれも宜しくお伝えください」との言葉が聞かれました。本当に楽しいひと時を作っていただき有難うございました。

最後になりましたが、時節柄どうぞご自愛いただき、ますますのご活躍をご祈念申し上げ、失礼ながらも拙文をもってお礼に代えさせていただきます。

2009年3月 生田病院さま(神奈川県川崎市)

昨日は生田病院のさくら祭りにご協力いただき誠にありがとうございました。土曜日は静岡で演奏されたと聞き、移動もあり連日で、お忙しい週末を過ごされたと思います。大変無理をいってご協力いただいたことに大変感謝いたしております。

ステージは私も合間を縫って拝見いたしました。多くのお客様・患者様が席に座って一緒に歌う姿に、このような機会を得ることができ非常によかったと心から思いました。今回の演奏の様子は生田病院作業療法室ホームページに掲載させていただきます。

是非今後も生田病院での活動にご協力いただければと思います。お仕事と休日のボランティアでお忙しいとは思いますが、体調にお気をつけください。他の皆様にも宜しくお伝えください。誠にありがとうございました。

2009年1月 医療法人相羽病院たんぽぽさま(埼玉県吉川市)

お世話になっております。17日(土)は、遠いところ、たんぽぽにお越しいただきましてありがとうございました。

参加したスタッフに様子を聞いたところ、歌詞を見ながら口ずさんでいらっしゃる方や「また来てほしいね」とおしゃる方など、楽しいひと時を過ごされたようでした。音楽はすばらしいですね。認知症になられても、昔馴染みの歌は記憶にありいつまでも心に残ってるんですね。

皆様の活動は本当にすばらしいです。利用者様もスタッフも楽しい一日となりました。ご都合のよろしい時に、またぜひお越しいただければありがたいです。これからますます寒くなりますので、どうぞお体をお大事にお過ごしください。メンバーの皆様にもよろしくお伝え下さい。

2008年11月 江東区城東老人福祉センターさま(東京都江東区)

江東区城東老人福祉センターさま

昨日は、昨年に引き続きありがとうございました。

大盛況! おおよそですが167名の方が来場してくれました。多分あと20はいたと思います。当センターの利用者の方も、ものすごく満足していました。会場が狭く入場できず、文句を言う人も多数で……。でも、これはうれしい悲鳴です。本当にご多忙中にも関わらず、演奏していただいたこと、心より感謝申し上げます。

また何かの機会にお願いすることもあると思いますが、どうかその際は今後ともご協力いただけますようお願い申し上げます。本当にありがとうございました。

2008年8月 きらり姫宮さま(埼玉県南埼玉郡宮代町)

きらり姫宮さま

土曜日は遠方より足を運んでいただき、楽しい一時をありがとうございました。至らない点があったと思いますが、今後も来ていただく機会を設けたいと思いますので、その際は宜しくお願いします。

まだまだ暑い日が続くようです。皆さんの楽しい演奏活動で、多くの方に元気をあげてください。『おもひでチューズデー』の皆さんがますます元気に活動できるよう、きらり職員一同応援しております。